葉っぱのヨガ日記 ~ヨガと野菜と自然時間~16
台風6号に負けずに育っています
ビニールハウスで大切に育ててきたへちまの苗。
5月下旬にグリーンカーテン用の畑へ、50株を定植しました。

「元気に育ってね。」
そんな思いを込めて植え付けを終えた数日後、台風6号が直撃。
強い風と雨にさらされ、「苗は大丈夫だろうか…」と心配な日が続きました。
自然の力には逆らうことはできません。ただ、へちまたちの生命力を信じるしかありませんでした。
台風が過ぎ去り、畑へ向かうと…。

撮影日 6/11
大丈夫でした~
ホッと胸をなでおろすと

キャー 猫さんに踏まれそう!
それでも へちまたちは、しっかりと立っていました。
またまた ほっと胸をなで下ろし、そのたくましさに感動しました。
その後 本葉も増え、少しずつツルを伸ばし始めています。

撮影日 6/22
ツルがネットへ手を伸ばしやすいように、一つひとつ優しく誘引していきます。
さらに、ネットから麻ひもを垂らして、伸びてきたツルがしっかりと手を伸ばせるようにしてみました。
ちょっと過保護かな…と思いながらも、「がんばれ!」という気持ちを込めた応援です。
ツルが麻ひもにつかまり、ぐんぐんと空へ向かって伸びていく姿を思い浮かべるだけで、うれしくなります。
今年も大きく育って、立派なグリーンカーテンになりますように。
植物は、私たちに「焦らなくていいよ」「一歩ずつ成長すればいいんだよ」と教えてくれているようです。
これからも、へちまたちの成長を畑のおたよりでお届けしていきます。
どうぞお楽しみに。
